--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月26日 (金) | Edit |
祖父が「新幹線で鹿児島に行きたいから案内してくれ」というので行ってきました。

8月19日

2011081901.jpg
まずは新大阪で。
300系というと、僕と同い年になりますので思い入れの強い車両ではあるのですが、いよいよ終わりが見えてきましたね・・・。

2011081902.jpg
700系7000番台こと、ひかりレールスター。
3月改正で九州新幹線が開業するとともにN700系が一部のひかり運用に入るようになったこともあってこだま運用が増えてきました。なぜか新大阪にいた30分ほどで時代の移り変わりをかなり感じてしまいました。

2011081903.jpg
今回の駅弁は、神戸塩タンステーキ弁当。味は美味いんですが、容器がかなり上げ底で量は足りなかったですね。
ひっぱりだこ飯を選んだ従兄弟にはつぼを持って帰るように勧めておきましたが、果たして本当に持って帰ったのか。

2011081904.jpg
一気に飛んで、鹿児島は仙巖園。島津家の別邸だったそうで。

2011081905.jpg
なんかみんなここで記念写真を撮っていたので。

2011081906.jpg
そして桜島。山頂に雲がかかっているのはまあしゃあないとして、なんでここに来て架線柱に悩まされにゃぁならんのかと。

2011081907.jpg
こんなのや、

2011081908.jpg
こんなのを撮影しておりました。

さて、仙巖園を出て鹿児島市街に戻るバスを待っていると、ものすごい身近なものがものすごい所にあるのを発見。

2011081909.jpg
いや、ほら真ん中辺りに。

2011081910.jpg
ややアップで。えらいところにエネオスあるもんだなぁと。ありゃガソリンスタンドにガソリンを持って行くタンクローリーのガソリン消費量が半端なさそう・・・w

2011081911.jpg
しかしまたえらいところに。。。

2011081912.jpg
鹿児島中央駅前になんかあった。

ちなみに祖父はプロってわけではないものの、なにやら表彰されたり個展開いてそこそこ人集めたりする程度には写真上手いわけでして、この辺の写真は祖父には敵わないなと思った次第であります。後で祖父の撮った写真を見ましたが、いろいろと凄かった。

2011081913.jpg
さて、鹿児島中央駅前に戻って軽く撮影。BRCハイブリッドの安心感は異常ですw
というか鹿児島市交、黒の使い方めっちゃ上手いな・・・。素直にカッコイイ。

2011081914.jpg
鹿児島市電の9500形。このうえなくチキンラーメンですなw

2011081915.jpg
後ろから最新鋭の7000形。

2011081916.jpg
とりあえず横幅が目茶苦茶デカイ。いちおう大丈夫だなんだろうけど在来車のヒョロヒョロっぷりを見てると逆に不安になりますねw

2011081917.jpg
いわさきバスのポンチョ。

2011081918.jpg
インバーター制御の2100形。

というか広告大胆なのばっかりだな・・・。

2011081919.jpg
9500形。来る電車の8割はこれでしたねw

2011081920.jpg
エアロミディ。この扉配置は前後扉というのか前中扉というのか微妙なところ・・・。

2011081921.jpg
そしてまた9500形。

2011081922.jpg
いわさきのキュービック。本当は後ろの市交の96MCが撮りたかったなんていえない・・・。

2011081923.jpg
1000形きたあああああああああああああっっっっ!
コイツを待ってたわけですよ。もう最高にカッコイイじゃないですか!

2011081924.jpg
市内の観光スポットを循環する「カゴシマシティービュー」専用車。とんでもないことになってますがこれでも一応エルガミオなわけですよ・・・w

2011081925.jpg
なんかボロいの来た・・・。この顔で501とか名乗られると阪堺しか思い浮かびませんよねw
あと、これが鹿児島市電の標準塗装です。一応念のため。

2011081926.jpg
駅前でなんかやってましたw

長くなりそうなので、2日目移行は「追記を読む」でどうぞ。
8月20日

指宿方面へ行くことになりました。

2011081927.jpg
鹿児島中央に行くといきなりのご登場。あとで乗りますので今は撮影のみ。

2011081928.jpg
783系のトップナンバーって、一昨年九州に来た時に博多か長崎で撮ったと思うんですよね。とうとうこっちの方まで追いやられてきましたか・・・。古い車両じゃないんですけどね。

2011081929.jpg
キハ200。なのはなDX用の2ドア車って結局どうなったんでしょう?

2011081930.jpg
とりあえずこいつに乗って南下します。

2011081931.jpg
車内の扇風機にはJNRマークが残存。この興奮を伝えても理解してくれたのは祖父だけでした。
従兄弟は二人とも年下ですから仕方ないか。

2011081932.jpg
そして最南端の駅、西大山へ。

2011081933.jpg
やがて列車は動き出し・・・

2011081934.jpg
去って行きました。
この写真は祖父いわく、「うまくなったじゃないか」だそうで。
なんか嬉しかったですねw

このあと従兄弟が、「なんで最南端なのに終点じゃないのか」と聞いてきたので地図を見せると納得しました。
まぁ、確かに最初は「え?」と思うでしょうね。自分もその一人でしたし。

2011081935.jpg
駅名表を外から。

2011081936.jpg
駅の全景。ほんと、開聞岳が綺麗ですな。

2011081937.jpg
そして長崎鼻へ。

2011081938.jpg
ちょっと引いて。開聞岳がよく見える、そして海がすごく綺麗なところでした。

2011081939.jpg
でもほんとに岬の先っぽでして。灯台の下に立つと三方を海に囲まれる、なんか変な感じでした。

2011081940.jpg
帰ってきました。鐘です。

残念だったのは、ここへ来るまで来る人の多さ。
列車本数がかなり少ないのは確かですが、ここへ車で来ちゃ意味ないでしょうに。

お茶とお菓子を配るボランティアの方から、記念入場券購入の序でに珍しいものを頂きました。
田舎に行くと、観光地や商店などに最寄路線の時刻表が貼ってあったりしますよね。
その指宿枕崎線バージョンだったのですが、印刷してから印刷ミスが発覚し、結局出回らなかったという時刻表です。
どこをミスったのか聞いてみたところ、「指宿のたまて箱」の備考欄に「全車指定席」というのを書き忘れただけというかなり些細なもの。こんなことでも書類ってダメになっちゃうんだなぁと思った次第です。

ともあれ、部屋に飾っておきます。ありがとうございました!

2011081941.jpg
そして今度は乗る列車を撮影。2度目は山メインの構図で。山頂の雲が残念ですが、これも個人的にはなかなか決まったんじゃないかななどと思っています。

2011081942.jpg
そして「指宿のたまて箱」に乗車。ま、普通のキハ47なんですけどね。
車内はかなりやらかしてましたw

2011081943.jpg
乙姫から浦島太郎に宛てた玉手箱が置いてあったり、

2011081944.jpg
なんか人形が置いてあったり。

2011081945.jpg
そして話題の暖簾。

まぁでも走りはキハ47でしたね。そしてこのボロ車であんまり良くない軌道をかっ飛ばすから揺れが・・・。
あれはトランポリンかよってレベルですw


8月21日

2011081946.jpg
なんでいきなり塚本なのかというと、帰りは飛行機だったからです。

2011081947.jpg
で、撮りたかったのはこいつ。上の221系で露出合わせたんですが、221と287じゃ同じ白でも違いますよねやっぱりw

2011081948.jpg
で、どうでもいいものだけなぜか構図だけは決まっちゃうという・・・。


さて、これにて撤収です。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!
コメント
この記事へのコメント
300系もひかりレールスターもだいすきなしゃりょうです。
九州いったんですね
いいですね
2011/08/27(Sat) 16:25 | URL  | M、F #-[ 編集]
Re: タイトルなし
300系は自分と同い年の車両なので、もうすぐ引退と聞くと他とは違った寂しさを感じますね。
(自分も年喰ったなぁという意味で)

九州直通用のN700が2列+2列配置になるということはレールスターの発展形であるということですから、
その増備によってだんだん役割を追われていく・・・というのは仕方のない流れかもしれません。
2011/08/28(Sun) 19:08 | URL  | Hanwa.MSKH #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
