--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月18日 (木) | Edit |
思いつきで紀伊半島を一周。

・普通 和歌山行き モハ103-440(鳳→和歌山)
ここは省略で。いつもの103系です。

・普通 紀伊田辺行き クモハ112-2058(和歌山→紀伊田辺)

2011081701.jpg
113系ワンマン。日根野始発ということもあってか、紀伊田辺まで全く座れませんでした。

・普通 新宮行き クモハ105-5(紀伊田辺→新宮)

2011081702.jpg
ロングシート車で紀伊田辺から新宮まで2時間半。これは一種の精神修行です。長時間停車もなく、ものすごく単調でしたね。

2011081703.jpg
紀伊富田にて。一度はこうい鏡映しな撮影をやってみたかった。

2011081704.jpg
若干遅れてきたオーシャンアローと行き違い、2分延。

2011081705.jpg
双子山信号所~見老津にて。この景色をせめてクロスシート車で見たかった。

2011081706.jpg
見老津停車中。駅前の景色がこれってのはすごいですよね。

2011081707.jpg
本州最南端の駅、串本。

2011081708.jpg
もちろん駅名標も。

2011081709.jpg
再び海。新宮まではしんどかったですけど、それでも景色はすごく綺麗でした。来て良かったと思ったのはこの区間でしたね。

・普通 多気行き キハ48 6814 (新宮→多気)

2011081710.jpg
新宮から多気まで約4時間、このセミクロスに揺られることになるわけで。

2011081711.jpg
乗ってきた105系と、これから乗るキハ48との並び。

2011081712.jpg
車内で新宮の駅弁「めはり寿司」を昼食に。高菜で包んであるんですが、おいしかったですよ。
大きな魚がネタとして入ってるわけではありませんので、魚が苦手な人でも大丈夫そう。

2011081713.jpg
尾鷲で12分停車・・・のはずが、下り特急南紀の遅れをもらいってしまい、7分程度の停車時間に。
ここでいろいろ補給したかったんですが、改札混んでたこともあり、この写真を撮るのに精一杯。


ところで今日は熊野川花火大会だったようで。どうりでキハ11の5連とか、普段こっちに入って来ないはずのキハ75の熊野市行きとか、挙句の果てにキハ85の臨時とかいろいろ走ってたわけだ・・・。

・快速みえ16号 名古屋行き キハ75 304 (多気→津)

2011081714.jpg
多気から津まではみえに乗車。キハ75も初乗車です。どんなぐらい速いのか楽しみにしていたんですが、これは期待通り。
「電車並み」とかよく言われますが、あれは下手な電車越えてますw少なくとも221系と張り合えるぐらいの性能はあるwww

2011081715.jpg
ボケボケですが、このサイドステッカー、ものすごくセンスいいと思うんですよ。

・普通 亀山行き キハ11 2 (津→亀山)
車両の写真は省略で。

これで紀勢本線完乗です。和歌山を出発して約9時間45分、距離にして360km余りの旅でした。

2011081717.jpg
亀山駅の外に出たら三重交通のエルガミオがいたので撮影。

・快速 名古屋行き クモハ213-5004 (亀山→名古屋)

2011081716.jpg
実はこれが213系初乗車。こないだ近車でトイレ付けて出てきた編成ですね。
関西本線の快速に乗るのも初めてです。感想としては・・・停車駅的にはすごい速そうだけど、途中の行き違い待ちの運転停車のせいで実際のところかなり遅くなってるな・・・って感じでした。

2011081718.jpg
名古屋でしなのを。こっち側の顔を撮るのは初めてですが・・・。幌通す前提の貫通顔でここまでイケメンなのは他にいないと思うのですよ。

2011081719.jpg
エセ313系ことキハ25系。武豊線も電化決まってますし、ここ走るのも数年だけなんですよね。

2011081720.jpg
銭取られるライナーセントラルライナー用の313系8000番台。
そりゃ他の313系よりほんの少しグレード高いのは確かだけど、それで310円は流石にやりすぎだと思う。

・新快速 米原行き クハ312-314 (名古屋→米原)
久々に5000番台じゃない東海道線の優等列車に乗りましたw

・新快速 姫路行き サハ223-2207 (米原→大阪)
・関空・紀州路快速 関西空港・和歌山行き クモハ224-5012 (大阪→鳳)
この辺はもういいですよね。やっぱり米原で223系見た時の「帰ってきたなぁ。。。」感は半端ないですw


というわけで、一日中乗り倒して紀伊半島屋や大周りで一周してきましたとさ。


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
紀伊半島一周とはイイ旅行ですね。

今度は私が和歌山市~和歌山
和歌山~新宮をアロー
新宮~亀山を南紀でやって見たいなーと思いますw
2011/08/18(Thu) 02:43 | URL  | 9300系ヒカリ #-[ 編集]
そこは特急使わず行きましょうよw

列車が進むにつれて変わっていく方言がおもしろいですよw
2011/08/22(Mon) 10:03 | URL  | ムーチョ #eHP7HEy2[ 編集]
弁当がうまそう
良いな~~鉄に行けて
最近行ってないんだよね~~
2011/08/26(Fri) 13:52 | URL  | M、F #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あっさりしてて美味しかったですよ~

ぜひ暇を見つけて行ってくださいw
2011/08/26(Fri) 21:47 | URL  | ムーチョ #-[ 編集]
どうも、ムーチョさん。
ムーチョさんの手だぁ。
フヒヒヒっー。
イイネェー!
2011/08/28(Sun) 11:36 | URL  | テンション高いさん #-[ 編集]
>>テンション高いさん
うわぁ・・・
2011/08/28(Sun) 19:05 | URL  | ムーチョ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
