--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年06月09日 (土) | Edit |
というわけで、長らく「近日出場」と言ってきた287系が木曜日に出場しました。

いつも、出場の日が分かっていても内緒にしておくのは「DJ誌」にも載っていますし、何より当日の混乱を避けるためにも掲載は控えております。

詳細な時刻等も原則掲載しない方向で行ってまいりますので、交渉次第とさせていただきます。

※今回、Twitterのフォロワーさんのご協力の下、記事の写真が多くなっております。ご協力ありがとうございました。

それでは、記事に参りたいと思います。

前回、私が張り込んだHC604編成の時、甲種出場と自走試運転の時間に開きがあることから遅めの出撃としましたが、結果としてちょうどいい時間になりました。

木曜日は午前中だけ授業があり、午後からはフリーという好条件であったため決行。

情報収集の結果と助言、前回のフィードバックを採用した結果、張り込みは「大阪」「高槻」「京都」「おごと温泉」「近江今津」に決定。

少々のトラブルはあったものの、概ね予想・予定通りの進捗となり安心して実行へ移すことができました。

それでは、写真です。

DSCF0092.jpg

287系の出場の前にキハ120の配給輸送があったようです。ですが、今回の目的は287系だったのでこの一枚のみの撮影です。

DSCF0094.jpg

来ました、今回の目当て287系の試運転。

今回の出場は付属編成の2本の出場で
Mc287-21+M'286-109+M'c286-9
Mc287-22+M'286-110+M'c286-10
いずれも東芝WPC15A-G2のVVVFインバーターを採用した編成でした。
DJの記載では「287系6連1本」であったため、基本編成かと思っていましたが付属2本が先に出たようです。

DSCF0100.jpg
インバーターケース、これが東芝のものです。ケース中央に取っ手(切り抜き)がないものが東芝。

下の写真は前回のHC604編成の東洋のものです。


DSCF0098.jpg

連結部、大阪駅の写真はこれで終わりです、続いて高槻。

高槻では新快速の退避で1番線に入って新快速を待ちます。その写真のみ撮影。こちら↓
DSCF0106.jpg

信号機が・・・邪魔…。
こうなったのも理由がありますが、後で載せる総集編動画撮影のため写真はこの一枚だけ・・・。

続いて京都。

DSCF0109.jpg

もう少し下がればよかったと少し後悔・・・。

更に続いておごと温泉。

DSCF0112.jpg

サンダーバード退避のため、1番線に停車

DSCF0113.jpg

駅名板と287系、この構成は珍しい。

最後に近江今津
この時点で16時を回っていたため、近江今津1番線停車は見ることができませんでした。

といっても16時に到着してすぐに発車、折り返しは16時54分まで待たなければならないためそれならばこの形が賢いと考えます。

DSCF0119.jpg

前回同様、やはり先頭部分だけ入線して電話打ち合わせ、そして所定停止位置に到着。

DSCF0123.jpg

17:10に吹田総合車両所に向けて回送されました。

最後に総集編動画です。



最後に今回ご協力くださいました皆様ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。