--年--月--日 (--) | Edit |
2012年05月06日 (日) | Edit |
冒頭から何をするんだ~!!

そんな声が聞こえてきそうですが、それが私流・・・。

何とも恐ろしいことですが2日、関西線の「亀山~伊賀上野」では大雨が降り、朝のうちは
「亀山ー柘植」は徐行、その他は所定運転を行っていましたが、
昼過ぎに同区間運転見合わせ、「柘植-佐那具」徐行に変更され、
夕方には「亀山-伊賀上野」運転見合わせとなり更に
16:20より名阪国道が大雨のため通行止になり朝からのバス代行が中止になるなど、大規模な運輸障害が発生してしまいました。

私は、関西線が異様な状況になっていると聞き、行きたくなり言ってみました。

私が言っても説得にはなりませんが・・・
規制区間への故意の突入は、運輸障害規模の変動により立ち往生する等のリスクが伴います。
※絶対に真似しないで下さい。

とまぁCautionだけ入れさせて頂きましたが、本当に真似だけはしないで下さい。冗談抜きで帰れなくなりますよ~・・・。

ではでは、早速概要を説明していきましょう。

私が乗ったのは242D、加茂発、亀山行き柘植行きです。

伊賀上野で佐那具~柘植、間の徐行通告券を渡すとの連絡もあり、加茂は所定の発車。
島ヶ原で237Dと行き違い待ちをする予定でしたが、佐那具-柘植、間の徐行のため20分遅れ、伊賀上野で行き違いの連絡を受け、所定時刻発車。

伊賀上野では通告券受領と237Dの行き違いもあり5分遅れで発車、佐那具からは徐行運転の始まりで30km/h以下で走行します。

結果、柘植到着は20分ほど遅れ。しかし機関士(運転士)がずっと言っていた柘植から代行バスというのはちょうど242Dから中止になり、柘植駅は混乱状態に・・・。

しかし、私は草津線で下っていくのでいざ知らず・・・。それよりも駅構内にいたタンクローリーが気になります。。。

DSCF0061.jpg

そう、この大雨でキハ120はずっと自区へ戻ることが出来ず燃料補給が出来ておらず、柘植駅でタンクローリーを雇い緊急給油をせざるを得なくなってしまったのです。

DSCF0060.jpg
そのためにまず、機関停止をさせ・・・。

DSCF0062.jpg
ノズルを給油口へつなぎます・・・。

DSCF0064.jpg
雨の中、本当にご苦労様です・・・。


そして発車します。

ついでに柘植駅に来ていた研修係の方に色々聞くことが出来ました。
まず給油設備が亀山にしかないので、行けなくなる(戻れなくなる)と毎回こんな感じでタンクローリーを呼んでいる。
キハ120は経由で駆動し燃料タンクは450Lほどある。
燃費は2km/lと、結構な情報を教えて頂きました。

ちなみにこの後は、まっすぐ帰りましたが、草津駅は東海道線内での踏切点検と草津線での車両トラブルでてんやわんやになっていました。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうも、287系ウィッチさん。
始めまして。

 今度来たときは伊賀上野おみやげのかた焼きでも買って行ってください。

 キハ120の燃費って2km/Lですか。
 キハ40とあまり変わりませんね。
 実はこの燃費の悪さが運賃を高額にしているとい……、
うわっ何をするんだ!
 ふがっふが。
2012/05/12(Sat) 16:54 | URL  | テンション高いさん #-[ 編集]
テンション高い 様

はじめまして、どうぞよろしく願います。

さて、伊賀上野は本当に通過点としか捉えていないので、またの機会に是非とも行きたいですね。

ついで運賃は地元駅→東京都区内だと、新大阪回りよりも伊賀上野回りの方が\630安くなるので、こちらの方がかしこかったりします。

ただし、時間が二時間増しになってしまいますが…。
2012/05/13(Sun) 14:42 | URL  | 287系ウィッチ #IY7bLZJE[ 編集]
はじめまして。
関西本線(加茂~亀山間)が好きで、たまに乗車しています。加茂駅を出発してから、暫く木津川沿いを走行する区間が特に気に入っています。

大阪に住んでいるので、都会では考えられないダイヤ本数(1時間に1本)や、車両がディーゼル、しかも1~2両編成など、珍しい事だらけで、お気に入りの路線です。


先日、ふと、キハ120形気動車への給油はどのようにされているんだろうと疑問に思い、ネットで散々探してこのブログにたどり着きました。

上記のブログ記事は、かなり貴重な情報ですね。

給油設備は、やはり亀山駅に存在していましたか!

加茂駅のすぐ近くに、昔、関西本線で活躍していたSLが展示されています。
2012/06/14(Thu) 22:42 | URL  | キーハー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
