--年--月--日 (--) | Edit |
2012年03月19日 (月) | Edit |
長いので2つに分けます。


さて、日本海乗りたさと北海道へ行きたさがあいまって行ってまいりました。
メインディッシュは2949Dですかね。

この記事では前半の4日間を。

3月10日

大阪駅へ。
葬式達に混じる気はないので編成写真とか撮ってません。

2012031001.jpg
結局最後まで大阪駅の日本海の停車駅案内に新青森が追加されることはありませんでしたね。。。

2012031002.jpg
幕。


3月11日

さて翌朝。

2012031101.jpg
パーイチは関西で何回か撮ってるので、青森でしか見れないDE10側を。

で、駅そば食べた後(東日本の出汁はほんと色濃いな・・・)は適当に撮影を。

2012031102.jpg
なんか配置がすごく微妙なサボ。
普通に「蟹田→青森→八戸」じゃだめだったのか?青森で進行方向が変わることがそこまで重要か?

2012031103.jpg
コンコース。行き先は基本的に明朝体なのに新青森だけはゴシック体なのね・・・

2012031104.jpg
ホームのプレート。

2012031105.jpg
秋田車の快速「深浦」。手出してるのはバカなやつではなくサボ交換の人です。

2012031106.jpg
E751のつがる。4連化で抜かれた中間車って結局どうなったんでしょう?

2012031107.jpg
あけぼのが到着。HMが雪まみれで何の列車か全然分かんないんですけどね。

2012031108.jpg
うわあ来た・・・

2012031109.jpg
青い森701。幕回ししてくれたんですが、まあ面白かったやつだけピックアップしときます。

2012031110.jpg
三厩へ。乗ってきたやつ。

2012031111.jpg
本州最北端ですね。

蟹田まで戻ってスーパー白鳥に乗って木古内へ、そこから・・・

2012031112.jpg
江差へ。

2012031113.jpg
いや、さっきの青森のサボもこんな感じでいいと思うんですよ。

2012031114.jpg
乗ってきて、そして乗って帰るやつ。

2012031115.jpg
再び青森へ。アキ車。

2012031116.jpg
LEDのもいるんですね。

2012031117.jpg
バックの橋がキレイすぎて。

2012031118.jpg
最終スーパー白鳥。もう新幹線がないので新青森まで行きません。

2012031119.jpg
はまなす。ED79初撮影。

2012031120.jpg
幕。


3月12日

さて翌朝。

2012031201.jpg
降りたらすぐに711系来ました。

2012031202.jpg
燃えた283系。

2012031203.jpg
学園都市線へ。雪山に登って撮影。

2012031204.jpg
傾いた・・・

2012031205.jpg
しかし国鉄型DCでこんな編成見れるのここと芸備線ぐらいですよね。

2012031206.jpg
苗穂ストレートへ。

2012031207.jpg
711の6連!

2012031208.jpg
カシオペア。

2012031209.jpg
北の789。

2012031210.jpg
南のゲテモノがゲテモノになる前の姿。

2012031211.jpg
3連。

2012031212.jpg
江別から学園都市線へ直通する便です。

2012031213.jpg
キハ281。

2012031214.jpg
これを待ってた北斗星。20分遅れでした。

これの遅れを待ってたせいで札幌運転所から苗穂に入場する733系の回送(DD51+キハ183+733系3両)が撮れなかったのは内緒。。。

2012031215.jpg
すすきのへ。

2012031216.jpg
雪ミク待機です・・・が、せっかく来たのにミスったので・・・

2012031217.jpg
徒歩で西4丁目へ先回り。

ちょうどすすきので最初に撮った車両が到着する時間帯でした。

2012031218.jpg
なんかよくわかんないラッピング。

2012031219.jpg
銀行ですか・・・

2012031220.jpg
来ました来ました!かわいいわ・・・


札幌から再び学園都市線に乗り・・・

2012031221.jpg
石狩月形で下車。

2012031222.jpg
400番台連番の交換です。

2012031223.jpg
下りが出て行ったので。

2012031224.jpg
駅舎。ここで18きっぷ赤券と2日後に乗るスーパーカムイの特急券を購入。

このあと新十津川へ行き、バスで滝川まで出て宿泊。
新十津川の駅舎とか雪に埋もれて撮影できる状態じゃなかったので割愛します。


3月13日

2012031301.jpg
滝川でオホーツク。

2012031302.jpg
後ろ。スラントノーズ車がくっついてるから最高速度は110なんですよね。

2012031303.jpg
スーパーカムイ。

2012031304.jpg
ぬおっ後ろから突然来た・・・

2012031305.jpg
スーパー宗谷。

2012031306.jpg
滝川を出発点にする理由なんてはこれしかないでしょ。。。

2012031307.jpg
日本一長い定期普通列車に乗車。9時37分、滝川を出発。

2012031308.jpg
富良野で停車。レッドベアーの単機が停車していました。

2012031309.jpg
ここで後ろに1両増結して2連に。

2012031310.jpg
富良野線のキハ150。

2012031311.jpg
どこで撮ったんだっけなぁこれ・・・

2012031312.jpg
古瀬。まだ16時半過ぎだというのに、今乗ってる2429Dがこの列車が終電だったりします。

2012031313.jpg
木で組んであって待合室も屋根もベンチもなんもないホーム。北海道名物ですよね。

2012031314.jpg
釧路に到着。

2012031315.jpg
運賃表。正規運賃なら5000円オーバーなんですね。帯広でおおぞらの遅れもらったりしましたが、しっかり定時に到着してくれました。

2012031316.jpg
そのまま釧網本線に乗り継ぎ、一気に網走へ。ここで宿泊します。

前半はここまで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
