--年--月--日 (--) | Edit |
2012年06月13日 (水) | Edit |
気が向いたので近鉄へ。

2012061101.jpg
前?ミスった。

2012061102.jpg
AG37+EW51。逆編で来てほしかったなぁ。。。

2012061103.jpg
スナックもだいぶ減りましたね・・・。

2012061104.jpg
傾いた。。。

2012061105.jpg
なんというか、国分行き減ってほとんど高安行きになってますね。まぁそれが区準設定の目的でもあるんですが。
というか3+3がいいところで。

2012061106.jpg
スナック。

2012061107.jpg
この改正で4単が普通も優等もうじゃうじゃ走りだしました。

2012061108.jpg
VXはインバーターマーク全滅です。

2012061109.jpg
珍列車だったナハ急も珍しくもなんともなくなりました。。。

2012061110.jpg
そして区準。。。

2012061111.jpg
Xの4単。。。急行と高安ローカルは運用が組になってると・・・。

2012061112.jpg
オールスナックの8連。

2012061113.jpg
赤幕サニー。

2012061114.jpg
確かこれはトップじゃないんだっけ。。。

2012061115.jpg
正直どうでもいい感じの8連。まぁサニーもそのうち危なくなるだろうし。

2012061116.jpg
AX05。

2012061117.jpg
FC08のウヤ急。これはアツい。

2012061118.jpg
X19っと・・・。まぁ正直なんでもいいや。

2012061119.jpg
ダレてきたところにこういうのが来るのがいいんよねw

2012061120.jpg
4単急行。こないだまでこんなのなかったのになぁ。。。

2012061121.jpg
VG22。こいつはこいつで・・・なんですけど、

2012061122.jpg
後ろがこれだからなぁ・・・。



これにて撤収。
2012年06月13日 (水) | Edit |
気が向いたので路面電車祭りへ。

2012061001.jpg
復元された161。幕は塞いだだけで殺してるわけじゃないんですね。。。fmfm・・・

2012061002.jpg
今回の目玉、キン肉マン塗装。どの車両になるのかと思ったら505でした。
方向幕はラーメンマンの「中」表示。

2012061003.jpg
反対側はキン肉マンの「肉」表示。

2012061004.jpg
例によってお披露目イベントのステージ代わりにされてたデト。

我孫子道はこの辺にして、浜寺公園へ。

2012061005.jpg
前回は青雲塗装からお色直し中だった130は旧阪堺色になってました。
車番消されたり、ワンマン札外されたりとそこそこ見た目が変わってます。

2012061006.jpg
住吉で軽く流し撮り。

2012061007.jpg
キン肉マンも早々に運用入りしていました。

これにて撤収。
2012年06月09日 (土) | Edit |
というわけで、長らく「近日出場」と言ってきた287系が木曜日に出場しました。

いつも、出場の日が分かっていても内緒にしておくのは「DJ誌」にも載っていますし、何より当日の混乱を避けるためにも掲載は控えております。

詳細な時刻等も原則掲載しない方向で行ってまいりますので、交渉次第とさせていただきます。

※今回、Twitterのフォロワーさんのご協力の下、記事の写真が多くなっております。ご協力ありがとうございました。

それでは、記事に参りたいと思います。

前回、私が張り込んだHC604編成の時、甲種出場と自走試運転の時間に開きがあることから遅めの出撃としましたが、結果としてちょうどいい時間になりました。

木曜日は午前中だけ授業があり、午後からはフリーという好条件であったため決行。

情報収集の結果と助言、前回のフィードバックを採用した結果、張り込みは「大阪」「高槻」「京都」「おごと温泉」「近江今津」に決定。

少々のトラブルはあったものの、概ね予想・予定通りの進捗となり安心して実行へ移すことができました。

それでは、写真です。

DSCF0092.jpg

287系の出場の前にキハ120の配給輸送があったようです。ですが、今回の目的は287系だったのでこの一枚のみの撮影です。

DSCF0094.jpg

来ました、今回の目当て287系の試運転。

今回の出場は付属編成の2本の出場で
Mc287-21+M'286-109+M'c286-9
Mc287-22+M'286-110+M'c286-10
いずれも東芝WPC15A-G2のVVVFインバーターを採用した編成でした。
DJの記載では「287系6連1本」であったため、基本編成かと思っていましたが付属2本が先に出たようです。

DSCF0100.jpg
インバーターケース、これが東芝のものです。ケース中央に取っ手(切り抜き)がないものが東芝。

下の写真は前回のHC604編成の東洋のものです。


DSCF0098.jpg

連結部、大阪駅の写真はこれで終わりです、続いて高槻。

高槻では新快速の退避で1番線に入って新快速を待ちます。その写真のみ撮影。こちら↓
DSCF0106.jpg

信号機が・・・邪魔…。
こうなったのも理由がありますが、後で載せる総集編動画撮影のため写真はこの一枚だけ・・・。

続いて京都。

DSCF0109.jpg

もう少し下がればよかったと少し後悔・・・。

更に続いておごと温泉。

DSCF0112.jpg

サンダーバード退避のため、1番線に停車

DSCF0113.jpg

駅名板と287系、この構成は珍しい。

最後に近江今津
この時点で16時を回っていたため、近江今津1番線停車は見ることができませんでした。

といっても16時に到着してすぐに発車、折り返しは16時54分まで待たなければならないためそれならばこの形が賢いと考えます。

DSCF0119.jpg

前回同様、やはり先頭部分だけ入線して電話打ち合わせ、そして所定停止位置に到着。

DSCF0123.jpg

17:10に吹田総合車両所に向けて回送されました。

最後に総集編動画です。



最後に今回ご協力くださいました皆様ありがとうございました。
