--年--月--日 (--) | Edit |
2012年05月13日 (日) | Edit |
5月6日

JR発足25周年を記念して、大和路線沿線でクイズラリーが開かれることに。

kokuden君の家を発ち(お世話になりました)、天王寺へ。

2012050601.jpg
珍列車が来たので幕だけ。これ、車掌によっては奈良出て桜井線に入った時、あるいは王寺を出た時に「快速|JR難波」に幕変えちゃうんですよね。。。

2012050602.jpg
奈良電車区へ。右になんかへんなのが居ますね。

2012050603.jpg
こいつ。829-182のようで。

2012050604.jpg
伊賀上野へ東急1000系改め伊賀鉄100系。まさか東急で撮るより先にこっちで撮ることになろうとは。

あとはひたすら乗ってたので写真はありません。


5月7日
和歌山大学前開業HMがこの日までなので、最初で最後の撮影へ。

2012050701.jpg
鶴原~井原里でHM取り付けの9511F。いつの間にかベストポジションにレオパレスが建っちゃっててひどい写真に・・・

2012050702.jpg
仕方ないので蛸地蔵~貝塚でちょっと気になってた踏切があったので行ってみたらなかなか撮れる。

2012050703.jpg
もう1本のHM、9513F。折り返し和歌山市16:48発の上り1本目の急行になる運用・・・メモメモ。

2012050704.jpg
まんきゅー

2012050705.jpg
入場してたのに2042Fが車に特攻されて急遽呼び戻されてきた8002F。

2012050706.jpg
ラピート。

2012050707.jpg
一応のラストナンバー。

2012050708.jpg
後ろが7000系のサザンはこの編成だけ。


この2分後に9511Fの空急が来るわけですが、上り普通に気持ち良く被られて撃沈。
さらに上り9513Fを撮りに泉佐野行ったら2、3分遅れてきて下り空急に被られて撃沈。
ほんともう・・・ね。
2012年05月11日 (金) | Edit |
紀伊神谷~極楽橋へ。

2012050501.jpg
ネットで見たときはここ撮れた(作例は冬の写真でした)んですが、行ってみたら木が生い茂りすぎてて・・・w

悔しいながら極楽橋駅に戻ってみたら・・・

2012050502.jpg
もう引き上げてました。17時過ぎの復路までここに止めとくらしいです。

2012050503.jpg
ここが極楽橋です。

2012050504.jpg
極楽橋駅。まぁそんなに来る機会はないのでね。

2012050505.jpg
31000系が来ました。

折り返し快速急行まで時間があったので、こうやからの降車客に交じってケーブルカーに乗り、山の上へ。

2012050506.jpg
ボロの巣窟だった山の上にもいつの間にかこんないいバスが入っちゃって・・・(子供の成長を見る親の目線)

2012050507.jpg
でもまだちゃっかりNカラーの58MCとか残っちゃってるんですよね。

2012050508.jpg
元南海。

2012050509.jpg
つーかこれ何よwwwこんなブルリⅡ入ってたのかよwww

林鉄跡を散策しつつ九度山~高野下へ。

2012050510.jpg
こうや。

2012050511.jpg
2単はカッコつかないな・・・

2012050512.jpg
やっぱり4両のほうがいいわw

2012050513.jpg
ブツ4。この日は2300系は4本ともフル稼働でした。

2012050515.jpg
天空。乗客にm9されてた。。。

2012050516.jpg
再びこうや。

2012050517.jpg
撮影地点から高野下駅方向を。なんというか、言われてみればすごく軌道跡らしい軌道跡ですよね。

2012050518.jpg
勾配や曲線が道路と比べてかなり緩い。

住吉東へ。

2012050519.jpg
6507F。

2012050520.jpg
数少ない割によく見る8200系。

2012050521.jpg
夕方の千代田行きとか見ると、このあと8連になるんだろなってのが想像付きます。

2012050522.jpg
6313F。

2012050523.jpg
トップナンバー。

2012050524.jpg
ブツ6。6連でパンタ6個・・・

2012050525.jpg
アロー。

2012050526.jpg
6連で走ってる1002F。そのうちラッピングも解除されるんでしょうね。この編成がラッピングしてる間に1001Fは2回ラッピング変わってるしw

バイトへ。
そして深夜の新今宮へ。

2012050527.jpg
高野線上りは終了。他3線も今出てる列車で終了です。
普段この時間にここにいると帰れませんからね。いや、堺東にチャリ置いとけばまだ帰れますけどそういう問題じゃないw

2012050528.jpg
最終住ノ江行き。

2012050529.jpg
高野線堺東行き最終。堺東行きはこの最終1本のみですからね。

2012050530.jpg
高野線の6連はホームギリギリに止まるのでまともに撮れません。

このまま天王寺へ出て、終電でkokuden君宅へ。
2012年05月06日 (日) | Edit |
冒頭から何をするんだ~!!

そんな声が聞こえてきそうですが、それが私流・・・。

何とも恐ろしいことですが2日、関西線の「亀山~伊賀上野」では大雨が降り、朝のうちは
「亀山ー柘植」は徐行、その他は所定運転を行っていましたが、
昼過ぎに同区間運転見合わせ、「柘植-佐那具」徐行に変更され、
夕方には「亀山-伊賀上野」運転見合わせとなり更に
16:20より名阪国道が大雨のため通行止になり朝からのバス代行が中止になるなど、大規模な運輸障害が発生してしまいました。

私は、関西線が異様な状況になっていると聞き、行きたくなり言ってみました。

私が言っても説得にはなりませんが・・・
規制区間への故意の突入は、運輸障害規模の変動により立ち往生する等のリスクが伴います。
※絶対に真似しないで下さい。

とまぁCautionだけ入れさせて頂きましたが、本当に真似だけはしないで下さい。冗談抜きで帰れなくなりますよ~・・・。

ではでは、早速概要を説明していきましょう。

私が乗ったのは242D、加茂発、亀山行き柘植行きです。

伊賀上野で佐那具~柘植、間の徐行通告券を渡すとの連絡もあり、加茂は所定の発車。
島ヶ原で237Dと行き違い待ちをする予定でしたが、佐那具-柘植、間の徐行のため20分遅れ、伊賀上野で行き違いの連絡を受け、所定時刻発車。

伊賀上野では通告券受領と237Dの行き違いもあり5分遅れで発車、佐那具からは徐行運転の始まりで30km/h以下で走行します。

結果、柘植到着は20分ほど遅れ。しかし機関士(運転士)がずっと言っていた柘植から代行バスというのはちょうど242Dから中止になり、柘植駅は混乱状態に・・・。

しかし、私は草津線で下っていくのでいざ知らず・・・。それよりも駅構内にいたタンクローリーが気になります。。。

DSCF0061.jpg

そう、この大雨でキハ120はずっと自区へ戻ることが出来ず燃料補給が出来ておらず、柘植駅でタンクローリーを雇い緊急給油をせざるを得なくなってしまったのです。

DSCF0060.jpg
そのためにまず、機関停止をさせ・・・。

DSCF0062.jpg
ノズルを給油口へつなぎます・・・。

DSCF0064.jpg
雨の中、本当にご苦労様です・・・。


そして発車します。

ついでに柘植駅に来ていた研修係の方に色々聞くことが出来ました。
まず給油設備が亀山にしかないので、行けなくなる(戻れなくなる)と毎回こんな感じでタンクローリーを呼んでいる。
キハ120は経由で駆動し燃料タンクは450Lほどある。
燃費は2km/lと、結構な情報を教えて頂きました。

ちなみにこの後は、まっすぐ帰りましたが、草津駅は東海道線内での踏切点検と草津線での車両トラブルでてんやわんやになっていました。。。
