--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年03月29日 (木) | Edit |
kokuden君と一緒に。。。

2012032801.jpg
吹田へ。リニューアル車が出てきたので原型も撮っておかないと。というか個人的にこれは原型とは認めてないんですけどねw

2012032802.jpg
福島へ。

2012032803.jpg
狙いは・・・

2012032804.jpg
こいつ。改正後も残ったどころか朝の環状運用が一周増えたり。。。

2012032805.jpg
オール40Nの827。

大正へ。

2012032806.jpg
この日はモリ車区快もこういう編成だったりするわけでして。

2012032807.jpg
続行でカン付き。

2012032808.jpg
4連は短いな。阪和で見慣れてたはずなのに。

2012032809.jpg
普通も。

このあとの103系快速が狙い目だったりしたわけですが、激しくミスったのでここには載せないことにしておきます。


撤収。
スポンサーサイト
2012年03月23日 (金) | Edit |
3月14日


2012031401.jpg
宿のおっちゃんが北浜まで戻ると流氷見れるよって教えてくれたので、予定にはありませんでしたが北浜までちょっとバックすることに。

2012031402.jpg
で、流氷。人生で初めて見たので感動しました。。。

もう一度網走を通り、特快きたみで石北本線も一気に走破、2日前に石狩月形で特急券出してもらったカムイで深川へ行き、

2012031403.jpg
留萌線に乗って増毛へ。土砂崩れに突っ込んで不通になっていましたが、ギリギリで運転再開してくれました。
土砂崩れ現場は一目でわかりました。そこだけ雪がなくて、線路脇の斜面には大量の土嚢が積んであって、列車も25キロの徐行運転で通過・・・。

2012031404.jpg
終点の無人駅って独特の雰囲気がありますね。

2012031405.jpg
駅舎。

2012031406.jpg
駅から5分ほど歩いたところはすぐに海になっていました。

2012031407.jpg
深川に戻るともう夕方。乗ってきたキハ54です。

2012031408.jpg
オホーツク。

2012031409.jpg
サロベツは流しで。

711の普通で岩見沢に出て、小樽行きの区快を待ってたらその小樽行きが711の原色だったりしたので感動しながら乗車し・・・

2012031410.jpg
札幌ですかさず撮影。

2012031411.jpg
別に回送も入ってきました。

このころ東北地方で地震があり、このあと乗るはまなすが動くかどうか微妙でしたが、なんとか動いてくれるとのことで一安心。

2012031412.jpg
721系+731系。

2012031413.jpg
うーん。50系客車ですね。

2012031414.jpg
キハ40も。

2012031415.jpg
これから乗るはまなす。北斗星やトワイ、カシオペアは重連なんですが、はまなすは単機です。

2012031416.jpg
ちょっと痛々しい・・・

2012031417.jpg
幕。札幌行きと青森行きとでフォントが違いますね。

2012031501.jpg
青森着。前後共にカマが外され、客車だけの状態です。

2012031502.jpg
前にいっぱい線が入ってるのは雪です。

青い森鉄道の快速で・・・

2012031503.jpg
八戸へ。顔面真っ白け・・・

2012031504.jpg
さて、IGRに乗り換えて盛岡へ。

2012031505.jpg
701系の色が青から紫に代わり、一ノ関へ。

2012031506.jpg
さらに紫から緑に変わり、小牛田へ。

2012031507.jpg
仙台で719系。実はこいつもちょっと危ないって話も聞きますね。

2012031508.jpg
仙石線へ寄り道。小鶴新田で撮影するものの、青帯しか来なかったので。

2012031509.jpg
でも行き帰りで乗ったのはマンガッタンだったりするんですよね。

2012031510.jpg
SAT721系。側面が南海・・・

2012031511.jpg
郡山で、東武直通改めあいづライナーの485がいたので。

2012031512.jpg
黒磯に着いたらなんかいたw

このまま上野経由で天王台のビジホに宿泊。


3月16日

2012031601.jpg
我孫子で651系。

2012031602.jpg
メトロ6000系。まだいたんだ・・・というか16000のほうが少なかった・・・

成田線で成田空港へ行ってスカイライナーで上野へ、日比谷線で梅島へ。

2012031603.jpg
いきなりの8500。

2012031604.jpg
りょうもうって、昔からこの車両だったけど最初は急行だったような記憶が・・・?

2012031605.jpg
メトロー

2012031606.jpg
10000系列は全然わからんのですよ。

2012031607.jpg
5 0 0 0 が 来 な い 。

2012031608.jpg
スペーシア。変な色になる前に。

2012031609.jpg
5000(ry

2012031610.jpg
30000は東武でいちばん好き。

2012031611.jpg
後ろから半直のまま残ってる30000系がっ!!

2012031612.jpg
東武最強の修行列車区間快速。

2012031613.jpg
50050も嫌いじゃない。カッコ悪くないですよね?

2012031614.jpg
いずなつきたあああああああっ!!!!ミスったああああああああああっ!!!

一度押上まで出て京成関屋へ。

2012031615.jpg
3色LEDのままの3700の8連ってまだいたんだ・・・

2012031616.jpg
まさかのターボ君降臨!!

2012031617.jpg
3500未更新とは今日ツイてるなぁ・・・

2012031618.jpg
後ろからファイヤーオレンジ。ブレたぜ・・・

2012031619.jpg
3001。1本しかいない3000の8連ですね。

東松戸へ。

2012031620.jpg
この編成だけフルカラーLEDになったのって、リースってだけで京成の持ち物だからですか?

2012031621.jpg
スカイライナー。ブルーリボン賞装飾は全編成なんですかね?この日見た車両は全部装飾済みでした。

2012031622.jpg
で、前々から撮りたいと言っていた61Kは3500リニュ車。

2012031623.jpg
9000も来ました。

2012031624.jpg
うおおおおおおおおお!!!まさかこれが来てくれるとは!!!

2012031625.jpg
後ろから5327。

2012031626.jpg
三崎口行きアク特は600。やっぱりスリット入ってる方がカッコいいですゆおね。

このまま一気に上大岡へ。

2012031627.jpg
都営車の印旛特急。

2012031628.jpg
久里浜行き。5300はスカート長いほうがいいよな気がするんですが。

2012031629.jpg
wing。

2012031630.jpg
1700の8連特急とはアツすぎる。

2012031631.jpg
シーメンスIGBT。

2012031632.jpg
ブルスカ!

2012031633.jpg
SH快特。どっちかというとN1000や1500とかで見たかった。

2012031634.jpg
ありそうだけど実は全然設定されてない印旛快特。

このまま横浜の親戚の家に宿泊。



3月17日

グリーンラインで中山に出たあとハマ線で八王子へ。

2012031701.jpg
八王子で山スカ発見。もうこいつは置き換え確定してますからね・・・。

2012031702.jpg
塩尻で123系。


このあとは中央線・東海道線経由で帰宅。
おばあちゃんとはいい出会いをしました。


長くなりましたがご覧いただきありがとうございました!
2012年03月19日 (月) | Edit |
長いので2つに分けます。


さて、日本海乗りたさと北海道へ行きたさがあいまって行ってまいりました。
メインディッシュは2949Dですかね。

この記事では前半の4日間を。

3月10日

大阪駅へ。
葬式達に混じる気はないので編成写真とか撮ってません。

2012031001.jpg
結局最後まで大阪駅の日本海の停車駅案内に新青森が追加されることはありませんでしたね。。。

2012031002.jpg
幕。


3月11日

さて翌朝。

2012031101.jpg
パーイチは関西で何回か撮ってるので、青森でしか見れないDE10側を。

で、駅そば食べた後(東日本の出汁はほんと色濃いな・・・)は適当に撮影を。

2012031102.jpg
なんか配置がすごく微妙なサボ。
普通に「蟹田→青森→八戸」じゃだめだったのか?青森で進行方向が変わることがそこまで重要か?

2012031103.jpg
コンコース。行き先は基本的に明朝体なのに新青森だけはゴシック体なのね・・・

2012031104.jpg
ホームのプレート。

2012031105.jpg
秋田車の快速「深浦」。手出してるのはバカなやつではなくサボ交換の人です。

2012031106.jpg
E751のつがる。4連化で抜かれた中間車って結局どうなったんでしょう?

2012031107.jpg
あけぼのが到着。HMが雪まみれで何の列車か全然分かんないんですけどね。

2012031108.jpg
うわあ来た・・・

2012031109.jpg
青い森701。幕回ししてくれたんですが、まあ面白かったやつだけピックアップしときます。

2012031110.jpg
三厩へ。乗ってきたやつ。

2012031111.jpg
本州最北端ですね。

蟹田まで戻ってスーパー白鳥に乗って木古内へ、そこから・・・

2012031112.jpg
江差へ。

2012031113.jpg
いや、さっきの青森のサボもこんな感じでいいと思うんですよ。

2012031114.jpg
乗ってきて、そして乗って帰るやつ。

2012031115.jpg
再び青森へ。アキ車。

2012031116.jpg
LEDのもいるんですね。

2012031117.jpg
バックの橋がキレイすぎて。

2012031118.jpg
最終スーパー白鳥。もう新幹線がないので新青森まで行きません。

2012031119.jpg
はまなす。ED79初撮影。

2012031120.jpg
幕。


3月12日

さて翌朝。

2012031201.jpg
降りたらすぐに711系来ました。

2012031202.jpg
燃えた283系。

2012031203.jpg
学園都市線へ。雪山に登って撮影。

2012031204.jpg
傾いた・・・

2012031205.jpg
しかし国鉄型DCでこんな編成見れるのここと芸備線ぐらいですよね。

2012031206.jpg
苗穂ストレートへ。

2012031207.jpg
711の6連!

2012031208.jpg
カシオペア。

2012031209.jpg
北の789。

2012031210.jpg
南のゲテモノがゲテモノになる前の姿。

2012031211.jpg
3連。

2012031212.jpg
江別から学園都市線へ直通する便です。

2012031213.jpg
キハ281。

2012031214.jpg
これを待ってた北斗星。20分遅れでした。

これの遅れを待ってたせいで札幌運転所から苗穂に入場する733系の回送(DD51+キハ183+733系3両)が撮れなかったのは内緒。。。

2012031215.jpg
すすきのへ。

2012031216.jpg
雪ミク待機です・・・が、せっかく来たのにミスったので・・・

2012031217.jpg
徒歩で西4丁目へ先回り。

ちょうどすすきので最初に撮った車両が到着する時間帯でした。

2012031218.jpg
なんかよくわかんないラッピング。

2012031219.jpg
銀行ですか・・・

2012031220.jpg
来ました来ました!かわいいわ・・・


札幌から再び学園都市線に乗り・・・

2012031221.jpg
石狩月形で下車。

2012031222.jpg
400番台連番の交換です。

2012031223.jpg
下りが出て行ったので。

2012031224.jpg
駅舎。ここで18きっぷ赤券と2日後に乗るスーパーカムイの特急券を購入。

このあと新十津川へ行き、バスで滝川まで出て宿泊。
新十津川の駅舎とか雪に埋もれて撮影できる状態じゃなかったので割愛します。


3月13日

2012031301.jpg
滝川でオホーツク。

2012031302.jpg
後ろ。スラントノーズ車がくっついてるから最高速度は110なんですよね。

2012031303.jpg
スーパーカムイ。

2012031304.jpg
ぬおっ後ろから突然来た・・・

2012031305.jpg
スーパー宗谷。

2012031306.jpg
滝川を出発点にする理由なんてはこれしかないでしょ。。。

2012031307.jpg
日本一長い定期普通列車に乗車。9時37分、滝川を出発。

2012031308.jpg
富良野で停車。レッドベアーの単機が停車していました。

2012031309.jpg
ここで後ろに1両増結して2連に。

2012031310.jpg
富良野線のキハ150。

2012031311.jpg
どこで撮ったんだっけなぁこれ・・・

2012031312.jpg
古瀬。まだ16時半過ぎだというのに、今乗ってる2429Dがこの列車が終電だったりします。

2012031313.jpg
木で組んであって待合室も屋根もベンチもなんもないホーム。北海道名物ですよね。

2012031314.jpg
釧路に到着。

2012031315.jpg
運賃表。正規運賃なら5000円オーバーなんですね。帯広でおおぞらの遅れもらったりしましたが、しっかり定時に到着してくれました。

2012031316.jpg
そのまま釧網本線に乗り継ぎ、一気に網走へ。ここで宿泊します。

前半はここまで。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。