--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月29日 (水) | Edit |
ツイッターで、「生活を朝型にするために冬休みから毎日113系を撮る!」とか言っちゃったんで、撮らないわけにはいかないのです><

2010122801.jpg
鳳~富木で2503-162から。

2010122802.jpg
113系。中間モハが元キト車の編成です。後ろが阪和色なので折り返し待ち決定・・・

2010122803.jpg
明るい時間帯に225系撮るの初めてだ・・・

2010122804.jpg
837-846。組み替えのたびに40N車が減っていき、いまやクハのみに・・・

2010122805.jpg
運番と幕はちゃんと設定しましょうの巻。A0424運用、幕は橙アンダーの快速幕が所定です。
気になったのは、緑アンダーの幕なのに字が緑になっていないこと。2008年の奈良区221英の幕変更以降、文字色も線区の色に合わせるようになっていたので、それに逆行しているとは思いませんでした。

2010122807.jpg
折り返し来た・・・。

2010122808.jpg
混色。明るい時間帯に(ry

2010122809.jpg
237-238。6連は黒サッシ多いんだよなぁ・・・

2010122810.jpg
後ろから幼児が・・・。
「きゃああああああああああああああでんしゃさあああああああああああああああんん」
「でんしゃさんきたあああああああああああああああああ」

運転士も空気読める人で、3本くらいの列車がサービス警笛鳴らして行きました。
でも最後の運転士よ、あんたは警笛踏み込みすぎだ。びっくりして数人大泣きしてたじゃないか。。。

2010122811.jpg
昼間の快速も消えちまいますしね。。。

2010122812.jpg
はい。この写真の間違いを見つけたらあなたはもう立派な阪和ヲタです。

2010122813.jpg
離脱中の5014。

2010122814.jpg
しかし増えたなぁ・・・

2010122815.jpg
2503-162が帰ってきたゲソ。

2010122816.jpg
言うことないのでノーコメントでw

2010122817.jpg
9連だった・・・。これももう終わりが見えてきましたからね・・・。

2010122818.jpg
最後も223で撤収。
2010年12月22日 (水) | Edit |
地元すぎて取り上げたことのなかった浜寺公園へ。
きっかけはツイッター。関東からきょーすけさんがいらっしゃったので、この辺を案内することに。

2010122201.jpg
美味いたこ焼き屋があるので北助松へ。ここ意外と撮れなくもないw

2010122202.jpg
HMはついてませんでしたよと。巡りあわせ悪いなぁ・・・。

2010122203.jpg
浜寺公園へ。家から3分で見られる文化財です。全国から人が来るんですが、地元過ぎて貴重な感じがしないんだよなぁ・・・。

2010122204.jpg
で、公園へ。公園南端の交通遊園にはD51の保存車があります。ナメクジ置いてくれたら神だったんだけどなぁ。
ちょっとパテ盛りちゃんとしてほしいなぁと思うところはあるものの(塗装剥がれたところに上から普通に再塗装するのはやめて・・・)、屋外保存にしてはまずまずの状態です。

2010122205.jpg
そして阪堺の121形も保存。前まで青雲塗装だったんですが、佐野工科高校の人たちで塗り替えを行うようで、グレー一色になっていました。
ライト周りなどを見る限り、阪堺標準色になるようです。

2010122206.jpg
ま、たまにはこういうのもいいでしょう。青雲塗装の時に撮ればマッチしただろうなこれ・・・。

これにて撤収。
2010年12月22日 (水) | Edit |
サザンが25周年のHMをつけてるので。

2010122101.jpg
羽衣~高石のいつもの踏切で。まずは1007F。

2010122102.jpg
サザン1本目。HM無し・・・。

まぁ8本中2本にしか付いてませんので、そう美味く行くとも思わず・・・

2010122103.jpg
9511Fの区急。久々に9000撮ったなぁ・・・・。

2010122104.jpg
ラピート。すごいカッコイイのは分かるんです。でもこう真正面から撮るとなんかイマイチなんだよなぁ・・・。

この辺りで上って行ったサザンにHMが・・・。まぁなんだ、2本待てばHM付きが来るのは分かりましたが、果たして日没とどっちが早いんだ?(ちなみにこの時16時前)

2010122105.jpg
1009F。この位置だと全くラッピング分からないな・・・w

2010122106.jpg
続くサザンもラッピング無し。30分後のサザン(さっき上って行ったやつ)まで待ち確定。

2010122107.jpg
1010F。さっきから空急しか行ってないのはなんでだろ。普通は区急→ラピート→空急→サザン→区急・・・と来るはずなのに・・・。

2010122108.jpg
で、ラピート。さっきかっこ悪かったので、早めに切ってみましたが・・・あんまり変わらんなw

2010122109.jpg
で、帰ってきました。もうほんと日没ギリギリw


これにて撤収。
2010年12月19日 (日) | Edit |
友人宅に行くついでに城東貨物を・・・

2010121901.jpg
とりあえず、暇つぶしに大和路の昼間からなくなっちゃう行先(つまり全部)を適当に。

2010121902.jpg
77Aに77番。車掌さんビシッ

2010121903.jpg
柏原行きも短命に終わりそうですね・・・

2010121904.jpg
きたきた・・・

2010121905.jpg
凸759。城東貨物・東線のDL運用は3月で終わる可能性が高いです。

2010121906.jpg
もう1本はJR俊徳道で。久々に貨物とか撮ったな・・・。

マイナーすぎて誰も来ないからか、同業は平野で2人、俊徳道ではゼロでした。

2010121907.jpg
で、友人宅行きの途中に百舌鳥の南の踏切で。4連無理w


これにて撤収。帰りに混色編成見かけたので取りましたが、公開に耐えない出来なのでそれはまた次の機会に。
2010年12月10日 (金) | Edit |
混色が出場するので。



まずは昼。吹田工場へ行って混色編成の本線試運転がない事を確認。大阪へ戻る途中に北近畿の回送を抜いた(321に乗りながら特急型抜くのってすごい違和感w)ので、尼崎で迎え撃つことに。

2010120801.jpg
待ってたら来たので。まぁアレです。暇なんですよw

2010120802.jpg
乗ってきた次の普通。

2010120803.jpg
210は流石にもう飽きた。

2010120804.jpg
で、これ。貫通扉埋めた非貫通化編成です。

2010120805.jpg
後ろ。

2010120806.jpg
ここで同業知り合いの某氏と合流、東西線経由で近車を見物しに行き、塾があるので一旦撤収。



2010120807.jpg
2985MKの時間に再出撃。この時線路にレンズキャップ落とすという大ポカを・・・

2010120808.jpg
西九条へ。

2010120809.jpg
来ました来ました・・・別に検査もなにもされず、ただ色塗り替えて帰ってきただけです。それも3両だけ。


これにて撤収。
お会いしたみなさん、お疲れ様でした!
2010年12月07日 (火) | Edit |
神戸ルミナリエが始まり、臨時新快速が走るので・・・

2010120501.jpg
大阪着いたらいきなり来たwこの並びも一瞬で終わりそうですねw

2010120502.jpg
3番線には大阪ひだ。

2010120503.jpg
初めて橋上駅舎にも上りました。ってかあの観覧車乗ったことないんだよなぁ・・・

明石へ。

2010120504.jpg
乗ってきた新快速の次が225系。0番台も5日目にしてようやく捕捉。

2010120505.jpg
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

2010120506.jpg
続行の上郡行きは1000番台。いいぞいいぞ♪上郡行きって1日1本しか設定ないんですよね。日頃はオカ車ばっかりw

2010120507.jpg
大阪で折り返しを。なんとか撮れました。というか、回送幕で入ってこなかっただけでもう充分ですw

2010120508.jpg
そして回送されていきました。

2010120509.jpg
帰りは2995M。こんな表示もできるんですねw

2010120510.jpg
環状線内はちゃんと赤ラインになってます。

2010120511.jpg
時間が時間なので乗り換え表示の下にこんなメッセージが・・・


これにて撤収。まだ225系を乗りこなせてない感がすごいですねw
2010年12月05日 (日) | Edit |
学校→塾→撮影。今日も三脚持参で学校行ってましたw

2010120101.jpg
鳳で205系快速。今日の目的の一つ。

2010120102.jpg
幕も。

2010120103.jpg
225系。今日の目的の一つ。
しっかりと221系・205系8連の運用をそのまま継いでました。2985Mや2995Mにも充当されていましたし、どうやら問題はないようですね。

2010120104.jpg
↑の折り返しに乗って天王寺へ。

2010120105.jpg
車内LCD。321系と同じインターフェースですね。

2010120106.jpg
ローマ字。広告用のほうも自社広告ばかりにならなくてよかった・・・。

2010120107.jpg
平仮名。なんとここに来て国鉄書体の採用ですw

2010120108.jpg
適当に撮ったら切り替わる途中だったの図。

2010120109.jpg
鳳に戻って113系。

2010120110.jpg
B快速1本目。

2010120111.jpg
103系の快速も3月までかな・・・。

2010120112.jpg
小ネタ列車。関空快速・日根野。

2010120113.jpg
B快速2本目は205系。これが撮りたかった。

2010120114.jpg
前日とは左右逆の並び。


これにて撤収。
2010年12月05日 (日) | Edit |
この日の205系は朝の日根野~天王寺~日根野で終わりの運用なので、学校行く前に撮影。

2010113001.jpg
直快。冬来ると酷い影だな・・・

2010113002.jpg
海南快速。この列車にツイッターのフォロワさんが乗務しておられましたので合図ノ
・・・応えてくれました。

2010113003.jpg
そしてこの日が最後の205系。折り返し日根野までは回送なので、これが最後の営業運用になります。
ピン甘は放っといてくださいw

2010113004.jpg
続行区快は825-832。

2010113005.jpg
ラスト直快を撮って朝は撤収。学校に行きます。


学校が終わった後、用事があるので天王寺へ直行。
帰り際に撮影します。
・・・ああそうそう、もちろんこの日は学校に三脚持参でしたw

2010113006.jpg
区間快速。傾いてるのは気にしないw

2010113007.jpg
やまとじライナー。まほろば亡き今、大和路線唯一の381系使用の列車です。

2010113008.jpg
さて、上に上がって2985M快速紀伊田辺行き。
221の花形運用の一つです。

2010113009.jpg
後4両は和歌山行き・・・

2010113010.jpg
前4両は紀伊田辺行きです。ちなみに「和歌山方面紀伊田辺」の幕は持ってないんだとか。

2010113011.jpg
これに乗って一気に和歌山へ。

2010113012.jpg
103系が発車したので。後ろまで入りませんねw

2010113013.jpg
鳳へ帰還。

2010113014.jpg
はんわライナー7号。

2010113015.jpg
103系と205系・・・。205系0番台はもう実働はこの編成1本のみですからね。

2010113016.jpg
B快速。この種別も2往復のみ・・・

2010113017.jpg
さて、反対側に回ります。

2010113018.jpg
103系8連の回送撮って撤収!
2010年12月05日 (日) | Edit |
205系8連が最後の夜運用に入るので学校帰りにちょろっと。

2010112901.jpg
鳳南一踏切から。側面ギラッってしてるのもカッコイイ。。。

2010112902.jpg
踏切を渡って。追う者と追われる者です。

2010112903.jpg
221系もこの日を含めてあと2日。

2010112904.jpg
出てきました。これにて撤収!
